お知らせ一覧

日本初 メタバース造船所の一般公開について

弊社が次世代型3D設計の一つとして取り組んでいる日本初のメタバース造船所につきまして、
2024年4月11日に一般公開致しました(一日だけの限定公開)。
当日の公開イベントの様子を”メタバース造船所”にて掲載しておりますので、
興味がある方は、是非ご参照ください。

2024年04月30日

2024年 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、新年のご挨拶を”ブログ”に掲載しました。

昨年、かなりの長文を書いたら、一部の方からのウケが良かったので、
今年はメタバースに対する私の考えを文章にしてみました。

興味がある方は、是非ご閲覧ください。

今年も弊社をよろしくお願い致します。

ネイバルアーキテック長崎
代表取締役 内田恭浩

2024年01月22日

NBC「Pint」で弊社の活動が取り上げられます

11月28日(火) NBCの「Pint」にて、18時15分頃、弊社の活動が放送されます。

Webにもアップされるとのことですので、近日、リンク先を公開致します。

日本初、いや、おそらく世界初の”メタバース造船所”として、現在、メタバースを利用した船の建造実証事業に参画しており、
今後、様々な実証を行っていきます。

”メタバース×造船”のコラボレーションにつきましては、今後、ブログにて詳細を報告しますので、
興味がある方は、楽しみにしててください。

また、もし、弊社で働きたいと思った方がいらっしゃいましたら、採用に関する案内も、近日ホームページに掲載する予定です。
船の設計に関して、原則ですが、経験者を募集しております。

今後とも、よろしくお願い致します。

代表取締役社長 内田恭浩

2023年11月27日

ライノセラス8の販売開始

弊社が推奨している汎用3D-CADソフト”ライノセラス7”が、”ライノセラス8”にバージョンアップします。
2023年11月1日以降、”ライノセラス7”の新規販売はできませんので、お気をつけください。
なお、ライノセラス8の発注は本日より可能であり、価格は永久ライセンスで170,000円(税抜)となっております。
(納入は11月1日以降となります。)

ライノセラスについて補足しますと、弊社が独自に評価したあらゆる3D-CADの中で、こんなにも安く、こんなにも描きやすい3D-CADソフトは他に無いと判断しているソフトです。

”ライノセラス良いよ!”とボランティア精神で色々なところで紹介しておりましたが、2022年3月から販売代理店になることができました。

ちなみに、弊社は船舶設計事務所ですが、ライノセラスは元々、舶用として開発された経緯があるようです。
すなわち、曲面に、強い。そして、”できません”とあまり言わないソフトです。
描き手が悪いことが前提の話ですが、他のCADは平気で”線が繋がってないので、面を張れません”と返しますが、ライノセラスは、何か頑張って、無理してでも面を張ろうとしてくれます。描き手のミスをぐちゃぐちゃな面を生成することで教えてくれるのです。
(*すみません、あくまで個人の感想です。)

少し専門的な用語を使いますが、ラフラインからの船体フェアリングを、弊社はライノセラスにて実施しております。

3D化したとき、デコボコした曲面を、なめらかにできるということです。

また、成果物をGoogle earth に出力することができますので(但し、容量制限有)、建物、船、浮きドックなどの3D成果物を、あなたの街に、合成することができます。

なお、弊社は法人向けに基本講習も行っておりますが、元々操作が簡単なソフトなので、皆さん、数日で修了されています。
基本講習自体が不要なソフトなのかもしれません。直感で、なんとかなります。

以上、余談もありましたが、引き続きよろしくお願い致します。

本日、シップオブザイヤー2022 作業船部門獲得に関するブログもアップしておりますので、興味がある方は是非ご閲覧ください。

ネイバルアーキテック長崎
代表取締役社長 内田恭浩

 

2023年10月25日

長崎市バドミントン協会への大会協賛について

長崎市バドミントン協会より要請があり、年に3回開催されるダブルス大会において、
”ネイバルアーキテック杯”として、大会に協賛することになりました。

長崎の会社として、長崎を盛り上げる活動を今後とも行っていきたい次第です。

2023年06月28日

シップオブザイヤーへの応募について

弊社設計船である第五十八金栄丸(船主:有明商事殿)につきまして、シップオブザイヤーへ応募しました。
応募船サイトへのリンク等、詳細につきましては、”ブログ”をご参照ください。

2023年03月23日

2023年 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
ブログに新年のご挨拶(かなりの長文)を掲載しました。
今年もよろしくお願いします。

ネイバルアーキテック長崎
代表取締役社長 内田恭浩

2023年01月08日

3Dデジタルデータを活用した船舶コンサルティング事業を開始します。

現在開拓中の新しい取り組みとなります。3Dデジタルデータを活用した様々な案件を開始しております。
従来の顧客である造船所はもちろん、船主からの直接的なご依頼にも応じます。
弊社から技術を提案することも可能ですし、開発案件のご要望があれば、まずは弊社にご相談ください。

2022年04月02日

3D-CAD”ライノセラス”の販売を開始しました。

3D-CAD”ライノセラス Rhinoceros ”の販売代理店となり、販売を開始しました。
海運業界、造船業界の方々には、就航船や建造船の3D化に関する初期の作図補助や、実図面の作図作業も請け負っております。
価格・見積につきましては、サービス・製品をご参照の上、本サイトのお問い合せよりご連絡ください。

2022年03月28日