日本ものづくりワールド 2022 & SEA JAPAN 2022

2022年3月16日~18日 日本ものづくりワールド 2022
2022年4月20日~22日 SEA JAPAN 2022
上記につきまして、東京ビックサイトにて見学してきました。
私の狙いは、技術の比較です。
陸の最新技術を学び、海運業界や造船業界において、どのような技術を陸から取り入れればよいか、という視点で見学しました。
特に弊社が取り組んでいる3D設計の分野においては収穫が多く、様々な企業の方と名刺交換させていただき、誠にありがとうございました。

XRの比較事例を1つ紹介します。
ものづくりワールドでは、様々なVR体験をさせていただきました。
VRゴーグルを装着し、ビルの上から仮想で落ちるという、安全教育に使うVR体験や、新車の運転席を体験するVRなどがありました。その他、自転車のタイヤ回転数をデバイスなどを通じてMR空間に表示するデジタルツインも興味深かったです。
一方、SEA JAPANにおきましても、まだ実用前の技術でしたが、ARゴーグルを装着し、現実世界に配管を浮かび上がらせるAR技術を体験しました。
どちらも最新の技術なのですが、ものづくりワールドでは、エンドユーザー視点のものが多かったですが、SEA JAPANでは、設計者や現場作業員に対する技術が多かったと思います。
現場作業員に対する3Dデータは、エンドユーザーも手にすることができますが、作図スピード感は、製造工程、現場作業員への出図時期、エンドユーザーの承認、など、現実とマッチするのだろうかと疑問に思いました。

今回の見学で得た課題は様々ですが、深く学び、弊社にて1つずつ解決していきたい次第です。
弊社との協業に関してご興味がある企業がいらっしゃいましたら、是非お声かけください。

追伸:
e5ラボの新船も見学させていただきました。
ありがとうございました。

2022年05月02日